かけもち生活

SMAPとKis-My-Ft2とKAT-TUNとSixTONESが好きです。

「中丸君の楽しい時間2」思い出メモ

いよいよ「中丸君の楽しい時間3」が始まりますね!

ということで、ずーっと下書きにいたままだった「2」の観劇メモを更新しました。

*グローブ座を8回観劇しました。

*観劇中には筆記しないので、帰りの電車でぽちぽちスマホに打っていたものです。

*日々進化していた舞台なので、いろんな段階の記憶が混ざっていると思います。

正確では無いところが多々あるかと思います。あくまで私の思い出です。

ご了承くださいませ。

 

~HBB(暗転のなかで)~
中丸君の楽しい時間2 はじまるよー!!
《衣装》
黒白ジャケット上下。記者会見のもの。

オープニング映像(9年前の映像混ぜながら)

今回のポスターにシルエットではまって、シャッター音で、客前へ。
彼女と電話している。
明日話があると言われる。

ロイヤルホストもいいけど、フォルクスでしょ。フォルクスといえばサラダバー。ワカメ系とか充実してるんだぜー」
《衣装》
白シャツ、上までボタンぴっちり止まってる。黒パンツ。


~喜怒哀楽とその他~
グッズと衣装の打ち合わせ。
チケット完売。喜。
20分後に、モーゼのアフレコの仕事が入ってるとわかりマネージャー吉田に激怒。
昨日お風呂で歌って声出ない。


グッズ提案一つめ、赤い紙袋からだす。上向きのうちわ。うちわがダメ。わかった、僕の人気が無いからだ。人気商売何だよ…哀。
ハンカチで鼻をかむ。HBB。ハンカチの柄が牛になった影。
グッズの納期があと一時間とわかり、スケジュール調整ちゃんとしろよと吉田にキレる。
グッズ提案二つ目。アッチ向いてホイうちわ。グッズ担当は鈴木。
発想が幼稚すぎると言われて、殺意。
「どーもすみませんでした。
これ持ち帰ってください。
衣装の確認しましょう。」
ハンガーラックにかかった衣装。
黒い羽のマフラーみたいの、UNLOCK赤ジャケット、モーゼの衣装2つ
赤ジャケット手に取る。
「あっ、大丈夫です」(着るとき手伝い断る)
「いいですねー。袖のあたり、ちょっときつい。チャックつくなら大丈夫です。」
【ナルシスト、超ナルシスト】
あか、とげ、えいり
【弱気】
スパンコール一面にバーっと。
だって僕地味じゃないですか
【イノキ、胡散臭い、寿司屋、社長】
1,2,3、キラキラー!!
ゆー、スパンコール貼っちゃいなよ
【織田、修造、圭】
スパンコールが、キター!
何で貼ってないんだ、けい、けい
エアースパンコール
止めろよー、似てないだろー
【たけし、ダンカン、ヤザワ、藤井四段】
なんだ、バカヤロウ
殿
スパンコール、貼っちゃいなよ
(将棋打つ)
似てないだろー、哀しむポーズから
ビスマルクアルシンドシジマール
「ちょっと持って帰って
えっ、モーゼの前に仕事があった?あと5分?
何も決まってないけど、なんか楽しくなってきたー」
右手くるんと前に持ってきておじぎ。

~NKMニュース~
(モーゼの、アフレコ後の楽屋という設定)
窓を開けて天気くもっている
テレビをつける
ゲンタニシ「NKMニュースの時間です」
40代女性行方不明→実は奥さん。「頼む、やり直そう、帰ってきてくれ。私の心はくもりです。」
詐欺被害→サギの群れ→「これがほんとの詐欺被害なんつって」
若い詐欺集団→ワカサギ釣り→「犯行をいサギよく認めました」
チョコバナナ傘のCM
お天気。大河内さよちゃん。
「あっ、さよちゃん!」
私の心は940ヘクトパスカルです。
バルト三国の天気。「いい!」今、なんでいいって言った。
房総半島の天気。
世界の気象から、無理やり東京の天気。晴れ、くもり、または雨。
ひまわり。ひめひまわり。
嵐。
中継。太陽太郎ー!
太郎太郎さぼっている。音声がいってないのか、何回繋ぎ直してもさぼっている。
ついに着ぐるみ脱ぐ。なかは、顔にホクロいっぱいの男。
行楽情報。紅葉のなか、奥さんいる。
お別れの手を振るカット、奥さん、さよちゃん、イノジロー、太陽太郎
テレビ消す。
窓を開ける。
「雨降ってるんじゃーん!」

水色のコートを着て。
紙袋(水色ストライプ)が勝手に動く。
ライト(ストロボ?)短く点灯させて、ジャンプ止まっているように見える。
傘持って「チョコバナナ傘、発売中ー」

~ひとりUNLOCK~
帰宅。
紙袋を、袖でチェンジ。
持って帰って来た赤ジャケット着て。
iPadを操作。じぇいすとーむ。
ここまで仕上がっていれば完璧だ。
ふぁーあ、もう寝るかー

~映像コンテンツ:うちわ~
ホラー音楽とともに、映像。
うちわ。なぜか同じ顔になってしまう。

~NEW WORD SLOT~
《衣装》
金のテカテカパジャマ
布団で寝てる。布団回転。かんぺきだー、うまくできるかなー等の声が、夢の中のように流れてくる。

夢の設定でスロットマシーン。
一世一代の プロポーズ in満員電車
玄関開けたら 2分で 文春砲
お腰につけた きび団子 99%除菌
幸せなら 手は インド
ラジオ体操 第 1082

【途中で入れ替わったもの】
焼け石に 水をかける バイト
夜の 需要と 供給
じっくりコトコト 煮込んだ スーツ

【締め】
お客さんの 拍手で 終わる
→拍手→二度寝しまーす!(布団かぶって寝る)

~中丸ドキドキメモリアル~
《衣装》白Tシャツ(左胸にポケットあり)、ジーンズ、黒リュック(ワニとバナナのキーホルダー)
この木の前で質疑応答すると、近くにいる男女の仲が深まる。大丈夫だ、必要なものは用意してある。→リュックから席番号が入った箱を取り出す。箱は、チラシのアレンジ。

質問者は、毎回3人。(だいたい席決まってた??)

 

質疑応答については、当時まとめていました。

指されたら何を聞こうかってずーっと考えてドキドキしてたけど、もちろん一度も当たることはなく…すぐ後ろの人が答えたときに、中丸さんの視線が自分のほうに来ててそれだけで耐えられなかったので、、、何も言えない自信ある。

 



~HBBコーナー~
仏仏蚊。加湿器。かっとぅーん。ペプシ
前作は、9年前。
9年間、いろいろあった。

【ボイパの達人】
スターライダー、ハルカナ約束、リップス、ワンドロップ、インファクト等の曲名が流れる。
→リアルフェイスをセレクト。
モトモト6人、ギリギリ3人。カシツキ!

~映像コンテンツ:好感度アップへの道~
《衣装》
黒革ジャンに白シャツ。サングラス。ゴツゴツした、ネックレスに指輪。
The wayのアレンジBGM
犬と。
朝早く着て汚れてなくても掃除。
お茶を用意する。
サブリミナル効果ってあるじゃないですか。自然の映像の合間に。
すべてフィクションです。
※途中で変更アリ。変更前↓※
拭いといて。お茶持ってきて。井の頭公園、自然系とかやだよー

(かなり偉そう)

~S-1グランプリ~

《衣装》

赤いローブを着て、上半身裸で登場。

レディースアンドジェントルメン、ユーイチナカマルー
後ろの扉から。シャドウしながら歩く。
三幸製菓選ぶ。
ぽたぽた焼歌舞伎揚、コーンポタージュなど。
96.1デシベル
上田くん12位
亀梨くん23位
中丸くん337位

~モーゼ~
杖から花を出す。出たら、驚け!
見えなかっただろ?

~アフレコ~
モーゼの衣装のままアフレコをする。
男女のケンカ。
数学の難問。

オレオレ詐欺
プレゼント開ける。
レフリー。ひとーつ

(途中で変更アリ)

~影~

シルエットで着替え。
影との対決。ハンカチに閉じ込めて逃げられる。サンマを背中に入れられる(煙出る)。チョコバナナを食べられたときは、会場にチョコバナナの香り(バナナ→チョコで香りが出ている)
レーザーでダンス。
スクリーンに中丸君いっぱい。
影が戻った、でも、バナナは食べてない。

~バラエティな男~

《衣装》

黒革ジャン。白シャツ、黒パンツ。芸能人っぽいサングラス。

“あなたにとって、テレビとはなんでしょうか。日常も見方を変えればテレビの世界となるのです。”
タクシー遅れる。

「雨でタクシー混んでて、昨日リトアニアの天気やるから、今日の天気わからなかったよー。」(彼女はさよちゃん)
四択クイズで、メニュー決め。
A和風ハンバーグ、B秋のサンマ定食、Cふわとろオムライス、Dサラダバーのみ
和風ハンバーグもいいけど、やっぱサンマ
サラダバーだけは食べなよ。
【中3分クッキング】
ケーキ風サラダ
ちげーよ、これやりたくてフォルクス来たんじゃねーよ。こまったちゃんだなぁ。


ドッキリ映像風で浮気わかる。
ミリオネアで、別れる原因→ほかに好きな男ができた
オールスター感謝祭クイズで、浮気相手の名前

アタック25→前言ってた、昔のバイト先の先輩だろ
ごきげんようのサイコロ→ゲンタニシ
禁煙席あきました。(ごきげんよう)席替え。席横並びなんですね。これから、別れ話するんですよ。
なんでも鑑定団→プレゼント
醤油かける手→プレゼントはこちらまで
あいつとはいつからだよ→サイコロ。付き合う前(略して、つきまえ)
仮装大賞→考え直して。合格まで達しない
ホンマでっか→20代女性の40%は二股経験あり。→みんなやってるからいいってもんじゃないだろ→20代女性の50%は不倫経験あり→そんないるわけない。さっきからフォルクスで不倫、不倫って大声で言ってるけど。何人かは見に覚えある
情熱大陸→大切にしたい
プロジェクトX→あなたにとって、彼女の存在は。→幸せにするとは?→といいますと?→ぐいぐいくるな→どこにでも行ける。※一部地域を除きます
お前にとって俺はなんだったんだよ→そーですね→そーですねじゃねーだろ。

テレフォンショッキング→ゲンタニシと電話させろよ。
「どーも、ゲンです。すぃません。明日なら。」
「じゃあ、明日来てくれるかな?」「いいとも」(捌ける)

エンドロール映像(たしか、半分くらいで変わった)

The way歌唱。
《衣装》ジャケット。メンカラの花コサージュ。
終盤白い羽が舞い落ちる。

※初日のみ、Key of lifeも披露。見れて貴重すぎた。

 

☆カーテンコールの挨拶では、その日の反省的なことをしゃべる。わりと長め。

「チョコバナナ」の香りの届き方が席でバラついてるか手を上げさせたことも。

(カテコ2回??数え方がむずい。)

 

 

1回観ただけでももちろん大満足なんだけど、入る度に「こことここが繋がってたのか!!」という発見があって中丸さんの練り込み方に感動しました。

複雑すぎて伝わりづらいところは変更して、進化し続けていました。

エンドロールや好感度など、映像の変更まであってびっくりしました。

1年半ぶりの「3」で、どんな時間を過ごさせてくれるのか本当に本当に楽しみです!!