かけもち生活

SMAPとKis-My-Ft2とKAT-TUNとSixTONESが好きです。

出航です!~KAT-TUN LIVE2018 UNION ~

中丸くんが、「日記に書いて」と20日のはけ際に言ってたから、一週間経ってしまったけれども、楽しかった「KAT-TUN LIVE UNION」の思い出を書きます。

 

 Twitterにつぶやけ!!は、即実行したんですけどね。

 
f:id:dori8yk:20180430015230j:image


f:id:dori8yk:20180430015251j:image

 

1月1日の発表から、ずっとずっと緊張してたと思う。2年に比べて、あっという間の3カ月半だった。

2年前の5月1日は大号泣だったから、きっと号泣するよと思って参戦した。

 

が、ほぼ泣かなかったんです。私。

初日の開演時にわーっとペンラが付いたとき、3人編成のリアフェ、ライブツアーの発表、締めのあいさつ、アンコールを待つ空気。

たくさんたくさんうるっと来たんだけど、なんで泣かなかったかなと考えると、海賊船の雰囲気が「楽しそうな仲間」だったからだと思う。

2年前の海賊船は、3人だけで荒波に飛び込もうとする決死の想いみたいなものがあって、最高にカッコよいライブだったけど、「緊張感」が張り詰めてたと思う。

今回は、開演前からジュニアたちがキュートな海賊さんだったり、アナウンスで遊んでたりと楽しさが醸し出されていて、ジュニアマンションまであって賑やかだった。舞台上が3人だけじゃないというのは、だいぶ印象が変わるものだなと思った。

だから、ドームに着くまでは緊張しかなかったはずの私だけど、始まってからはだいぶリラックスした気持ちで見れてたなと思う。(単純)

初日最後に「みんな、笑って帰ってほしい」って何度も言う亀ちゃんがいて、「楽しい!!」を持って帰って欲しいライブなんだなと納得感があった。(でもそれ聞いていちばん泣きそうにはなる…)

 

UNIONを見ていちばん感じたのは、「KAT-TUNは船」ということ。

KAT-TUNを船や海賊になぞるのは、公式のようなものだし、たくさんの人が話しつくしたことだと思うんだけど、それしかない。

6人で作った「KAT-TUNという船」があって、

人数が変わるたびに新しい船に乗り換えて行くのではなくて、

それぞれが船を動かす技術を磨いて、役割分担を調整しながら、

同じ船を動かしているのだなと感じた。

充電期間は、その調整が走りながら行えるレベルではなくて、一旦止まってしっかり準備した時間なんだなと腹落ちした。

そして、より磨かれた3人が集まったから、同じ船だけど、航海力、戦闘力がどんどん強くなっていく。

 

今回のセトリは、新しく3人編成にしたシングル以外の曲が多くて、10Ksと歌割り変えてきた曲もあって、まずそれがすごいなと思った。

ここに向けてアルバム出して(がんばれば間に合う時間だった)新しい3人曲中心で定番曲を少しのっけてライブつくるほうが、やりやすいと思う。

そうでなく、しっかりと12年、デビュー前含めるともう少し長い歴史と向き合って、その中から「KAT-TUN」として彼らが見せたい曲、ファンが見たいだろう曲をセレクトしたのかなと思う。原曲を知っているファンばかりだから、「物足りない」と思われる危険もあるけど、そこにいろんな演出で挑戦していく姿勢がカッコよかった。

また、今回のセットが「海賊船」モチーフなのも強いなと思った。

2年前との連続性の明示もあると思うけど、デビュー前から何度もやっているテーマに向き合って新しいものを見せることは、簡単ではないと思う。

KAT-TUNの潔さと覚悟と自信に、ついていきたいと強く、強く思えた。

新しい航海はどんな景色が見れるかな。

どんな伝説をつくっていくのかな。

 

私はquarterライブに参戦して中丸担になったから、ライブでの中丸くんを見るのがすごくすごく好きです。

トークのばっさばさ切り捨ててたまにボケるスタイル。「お客さん」呼びな距離感。独特なワードチョイス。うますぎるHBB。そして、トークとのギャップ激しすぎる、帝王なパフォーマンス。等々にハマったんだけど、その感じが2年で変わってたらどうしようと、若干心配してた、実は。

でも、ぜーんぜん、その感じ変わってなくて(詳しくは、下記セトリ振り返りご覧ください!)、クールさもキュートさも面白さも自由さもパワーアップしてて、もっともっと好きになった。

 

あと、タオル投げのスタイルも変わってなくてうれしかった。

毎公演チェックしてるんだけど、最終日ちょっと投げるの失敗して謝ってたと思う。

 

とにもかくにも、KAT-TUN大好き!!!最高!!!を実感した3日間でした。

アリーナツアーのチケット事情が目下の課題だけど、また東京ドームでも会えますように。

 

 

<お席>

初日→1階スタンド一塁。20列目くらい。メンステとセンステの間。

中日→バルコニー席三塁。1列目。やや見切れ。

最終日→2階スタンド三塁。最後列\(^-^)/まさに天井\(^-^)/バクステ寄り。

 

10Ksのときも初日が1階スタンド後方、2階バルコニー最前、3階バクステ天井で、今回とまったく同じ変遷だったから、あぁそういう巡りあわせなんだなと思った。

どこもまーったく銀テ・ファンサにかすらないんだけど、2年前と違い、「銀テ取れた!?」って声かけてくれるハイフンさんのお友だちがたくさんできたのが2年での嬉しい変化。

みなさん、ありがとうございました!!

 

<セトリ振り返り>

下記、中丸くんにかなり偏った視点です。

三日間の思い出が混ざってます。

 

↓ちなみに、2年前にセトリまとめたときも、だいたい中丸くんの記憶しかない。

まだまだ10Ks!セトリ振り返り - かけもち生活

 

 〔開演前〕

BGMの海賊っぽいオーケストラアレンジの「GOLD」「WILDS OF MY HEART」「Dead or Alive」(他にもあった?)がとてつもなく壮大でカッコいい。

どの曲も今回のセットに合ってそうなのに、残念ながらセトリにいない。

「出航の時間がー」場内アナウンス、海賊姿のスタッフ、海賊姿のJr.と雰囲気を作ってくれる演出がとてもワクワクする。ディズニーランドの気分。

メンバーの「楽しんで」欲しい気持ちが伝わってくる。

 

君のユメ ぼくのユメ

→二年前、10Ksの続きである、UNION。

そういう意味で、Mステはライブと連動してるとこあるなと思う。

いきなりでも歌い出せるハイフンさんがすてき。

カウコン赤衣装(10Ksのと似せてる?)からスタートというのもいい。

 

Real Face #2

→新しい歌割り超かっこいい!!リアフェのハモりの美しさが好きなので、それが残ってよかったよかった。

2曲目から、火力たくさんすばらしい!!

1人ずつのターン(ジャンプ?キック?)にあわせた火薬はここだっけ?

 

SHE SAID...

→初期曲のなかでかなり好きなので、イントロでぞわっと来た!!ロバ丸の絡みは毎日だったからそういうモノなのね??

 

LIPS

→亀ちゃん主題歌たち~!!

金・日曜は、1人乗りトロッコ×2と、うーちゃん、ムビステ。1人でムビステって覇者感あるよね。

 

ONE DROP

→二日目だけカットされたけど、「まーもりたいーひとーしずく」やりたいからあったほうがうれしい

 

Keep the faith

→引き続き、外周からメインステージへ。あまり記憶が無い…

 

SIX SENSE

SixTONESライブでは体験済みだけど、KAT-TUNではもう会えないと思ってた曲だから、とてもびっくり。クラップが楽しすぎる。

Jr.の海賊たちがいるから、イメージより明るくポップな仕上がりに。

 

〔映像:3人の個人活動。主に2017年。(舞台映像ください)〕

*中丸くんだけ現れて「中丸くんの楽しい時間2」の1人UNLOCKの再現のようなミニチュア舞台。舞台で私も好きなコーナーだったけど、感触よかったんだろうね。

ショットグラス、KAT-TUNラベルのワイン、ピアノと三人の衣装はこれからのコーナー。黒と白の羽は終盤への伏線。

うちわと一緒にカメラに抜かれるとこもあって(目真ん丸でかわいい)、カラフルダボっとしたパーカーに丸メガネで衝撃的なかわいさ。この衣装天才。

 

HEARTBREAK CLUB

→ミニチュア舞台に曲名プレートをはめて、曲が始まる。こちらも意外すぎてびっくり。中丸くん、亀ちゃん、うーちゃんの順に登場。クラブというか、大人のジャズバーみたいな雰囲気がとてもよく似合う。

中丸くんが誰かのパート待ってるときに机に座って(たぶん腕組んでた)たのが激しくイケメンだった。

 

KISS KISS KISS

→正面モニターに沿って上下移動するリフター(でいいの?)に一人ずつ。モニターも3分割多くて見やすい。キスキスのダンス、好き。

 

I LIKE IT

→またまたびっくりな選曲。KAT-TUNはシングル以外でも初期曲をがんがんセトリに乗せてくるから読めない。

中丸くん「君を求めて眠れない」の声が澄んでてきれい、歌詞に毎回どきどきする。早くDVDほしい。

 

YOU

→びっくりするほど記憶が飛んでるのは、前後のインパクトのせい?

 

Polaris

→うーちゃんのピアノが二年前より上達しくぎてて感動。ピアノ、HBB、歌を生で、音ずれしやすそうなドームで合わせるって難易度高いよなと改めて。

 

DON'T U EVER STOP

→しっとりからの、パリンっ!!!

中丸さんの、花道HBBが強い。

 

UNLOCK

→テンクスの印象が強いから、特別過ぎないセトリ位置で、カラフルな衣装で披露していることが、時間の経過を感じた。

 

RUSH OF LIGHT

→明るいジャニーズロック大好き!!

上着脱いだ中丸くんが半袖でびびったよね。半袖衣装珍しい。脱いでもまだフードついててかわいい。

注目は、3日目の中丸さん。

上着脱いだときにスタッフさんから汗拭き用に白いタオルを渡された(たぶん全員)んだけど、広げずに四角く折り畳んだまま、メガネを上にずらして(完全に外してたかあやふや)、丁寧に汗拭いてたんですよ。

曲中に。

ライブ会場でパーカーなのに明るい曲なのに、できる中堅社員感漂ってて、超ドキドキしました。ぜひ、中丸さんにスーツ会社員の役ください。営業じゃなく内勤の部署がいいと思う、企画部とかSEとか。

 

ノーマター・マター

→六人時代のDVDで、ノーマター・マターがすごく楽しそうで憧れてたから一緒にできてとても楽しかった

 

(MC)

初日は、初日&タメ旅サプライズ&ツアー発表で盛りだくさんの堅さがあったけど、あと2日はフランクで自由なKAT-TUNがたくさん見れてよかった。

亀叩きゲーム、かわいさのカタマリ。

うーちゃん、すぐ座る。

中丸くん、ややめんどうな子だけど、よく回収した。

 

SMILE

→アコースティックバージョンで階段で。かつんだとこーゆー演出は珍しいのかな??少プレ思い出す。

 

4U

→大好きでいつも泣きそうになる。今回もセトリにあってよかった。

自撮り映像もかわいすぎた。チューチュートレインの動きおちゃめすぎる。ここも3日分欲しいですよねー。

初日、見学のジェシーが口ずさんでて、好きなのかなと思ってなんか嬉しかった。

(初日は見学席がよーく見えて、かけもち族なので、ジェシちゃん・こーち・きょも・慎ちゃんが来ててかなり嬉しかったですー)

 

〔映像:カトゥネット高丸社長〕

入浴剤の宣伝!!

どうやら2年間、3人の海賊に捕まっていたらしい。そりゃ大変。

2年経ってやっとお風呂に入りたくなったらしい。これまでは?

紫じゃなくて、ブルーを入れたのは、ロバ丸アピール??

やっと海賊から解放されてよかったねー

 

Love yourself ~君が嫌いな君が好き~

→ホラー演出。異形の人たちにさらわれる。ハロウィンとKAT-TUNは似合いそうだなと思う。

白い宇宙服系の衣装で、一人ずつクレーンで登場。3日目の亀ちゃんがワンフレーズ間に合わなくて、ちょっと焦る。DVD大丈夫?

ラストの「it's love~」が中丸くんなのだけど、硬質で透明な声にとても合う。特にこの白衣装で歌うラブユアの雰囲気にとても合う。毎日ドキドキしたパートでした。

 

RAY

→亀ちゃんのソロコーナーは予想を常に越えてくる。

たっちゃん、中丸くんが10Ksへのオマージュだったけど、亀ちゃんはそうではなく、フォロミを思い出すフライング(でよいかな?)。小心者だから、何か切れたりしないか物理的な事故がすぐ心配になってしまうんだけど、亀ちゃんの集中力が素晴らしかった。

 

愛のコマンド

→バイクー!!!マシンガンー!!!無条件にテンションあがる。

あと、スタントの人うますぎた。

 

RIGHT NOW

→中丸雄一×緑レーザーは磐石。

Jr.を引き連れて帝王感。

中丸くんのHBBで鍛えられたリズム感のよさがあってこそ、レーザーとダンスがぴったり合うんだろうなと改めて感動。天井席から見たレーザーが美しすぎた。

三人揃ってのレーザーもとてもよい。

 

In Fact

→ここから中丸くんドラマ2曲続くので、中丸ソロコーナーからの繋がりがよい。

ムビステとインファクト合うよねー

 

RESCUE

→炎のモニター映像がすばらしい。

「まーもりたーい」をカットしても、まだまだ忙しそうだ中丸さん。レスキューの中丸さんは帝王過ぎて「さん」付けしかない。

 

CHANGE UR WORLD

→ほんとに、ほんとに、嬉しかった!!

いちばん大好きなシングルを3人で歌ってくれて!!

10Ksはうーちゃんだけだったから(かっこよかったけど)

史上最高に好きな中丸くんパート「いまーてをーそらへー」が見れてぞわっとした!!

いつかフルで見たいです。

 

BIRTH

→私の第一次KAT-TUNブームのきっかけ曲なので、テンションあがる。

 

WHITE

→ここからリフターであってる??中丸くんが上着脱いでまた上着着るスタイル。暑そう。

 

Going!

→ごーいんぐ、いえー!!

 

SIGNAL

→意外でおぉっとなった。なんか見れる機会無いと思い込んでた

 

BRAND NEW STAGE

→10Ksのアンコール思い出して、泣きそうになる。

 

〔映像・カウコンからの軌跡〕

Ask Yourself

→黒い羽天才。モニターの文字いっぱい映像もカッコいい。

終盤の花火が華やかで、ディズニーランドだなーと思ってた。

 

Sweet Birthday

→白い羽(なんで水色あったの?)に拍手。

上を脱いで、襟の詰まった白いシャツに、大人っぽいストールひっかけた中丸くんがドストライク過ぎた。ストールをセレクトした人にお中元送りたい。

亀ちゃんCM曲だから亀ちゃんのイメージだったんだけど、意外と中丸くんパートもセンター率も高くて、中丸くん活躍曲という印象に。

花道のステップが優雅すぎた。

初日の中丸くんが挨拶中、かなりずーっと下向いてぼそぼそしゃべってたのは、だいぶ感極まってたからかしら。土日はわりと前向けてたのよね。

 

〔エンドロール映像〕

打ち合わせの私服ラフKAT-TUNやばいー。

中丸くんのヒゲ!!!高丸社長の乳首が!!!

 

~アンコール~

FUNtastic

→三人で大トロッコ(船)に乗るのよいよねー。中丸くんのボールの投げ方相変わらず。うーちゃんの大量の青ボールがどうなったのか気になる。

ツアーパーカーのアレンジが激しい。シンプルに暑そう。

うーちゃん、肩見えすぎて、太輔のTシャツを超えるはだけ方!!

亀ちゃんいろいろミックスされててチェックかわいかった。

中丸くんの赤白っぽいラインオシャレで、あのデザインで欲しかった。

 

GREATEST JOURNEY

→Jr.の振り付けかわいかった!!本人たちも踊ったらいいのに!

タメ旅楽しみだねー!!ってなる。

 

Peacefuldays

→中丸くんが「KAT-TUNでいちばん盛り上がる曲だっ!!!」と最終日言ってたのがツボ。(そ、そうだっけ??)

垂直にぴょーんぴょん飛び跳ねる、ゆっちくん(5歳)がかわいすぎた。とくに、初日。

 

~ダブルアンコール~

ハルカナ約束

→初日のハルカがよかったなー!!ライブツアーの約束してからの歌唱。「次の約束」が見えてる安心感は大きい。

中丸くんの指のひらひらに双眼鏡ロック。

 

~最終日・トリプルアンコール~

Will Be All Right

→明るく爽やかな締めがとてもよかった。

「またね!」と笑顔で言える環境にいっぱいっぱい「ありがとう」言いたくなった。

 

歌前の、セット裏(海賊旗みたいの素敵)の3人とファンのやり取りが、KAT-TUNとハイフンならではで、充電明けたんだなと改めて実感できた。

 

 

最終日のアンコールの中丸くんがほんとテンション高かったですね。

ピスフルでのセンステでぐるぐる回転してるのも長かったし、「ハルカナ約束」で、歌詞出てるのに「歌詞分かる人だけでいいから歌って!」と超叫んでたし、2階でよく聞き取れなかったけど、とにかくいっぱい叫んでた。ウィルビー後に亀ちゃんが話してるときも、アリーナ席に向かってずーっと「シューイチ」ポーズ連発してた。

 

あと最後に言ってたこと。

「別れの時間はつらいものです。・・・(略)・・・KAT-TUNは永遠なのですから。」の言い方が、「楽しい時間」っぽかったの伝わるかなー??フォルクスの感じ!!

リアリストの中丸くんが「永遠」と言うなんて、すごく意外だった。

だけど、そう言いたくなるくらい、KAT-TUNでまた活動できることが喜びで、このライブで「今後」に自信を持てたんだろうと思えると、嬉しかった。

でもそれを、素の雰囲気でなく、芝居めいて無いと言えないのがすごく中丸くんだなと思った。

 

 <おまけ>

トーク関係で好きだったところ貼っておきます。

他にもいっぱいいっぱいかわいかったから、DVDにトーク3日分入れて欲しいです。

 

 

 

 

 

夏からのツアーが今から楽しみですね!!!

チケット早く確保したいですね!!!