読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけもち生活

SMAPとKis-My-Ft2とKAT-TUNが好きです。

まだまだ10Ks!セトリ振り返り

KAT-TUN 10Ks LIVEのセットリストが大好きすぎて、walkmanをセトリ順にして通勤してます。

雑誌のライブレポも続々と出てきて非常に楽しくて、少プレさんのライブ特集が愛情たっぷり過ぎて(シューイチさんと視点違ってて面白い)、3週間(!)経ってもまだまだ浸りモードです。

なので、私も1曲ずつコメント(メモレベル)付けてみました。

 

私が入ったのは東京3日間。

29日三塁側・1階後方スタンド。真ん中くらい。

30日一塁側・中2階スタンド。メンステより。

1日バクステ・2階スタンド。キセキの真正面。

3日間違う角度。どんどん視線が高くなりました(笑)

 

黒海賊★
GOLD  …ウォークマンのイントロだけで震えるのに、海賊姿で見れるなんて(T▽T) 中丸くんが、本日のアイテム(望遠鏡、刀、ピストル)を右肩に背負う感じで持つところが好きです。刀が特に。

Real Face  …3日間で振り付け習得できました☆

BIRTH …亀ちゃんの煽りに高まる。この曲の振り付けが好きだ。

THE D-MOTION …がらっと雰囲気変わってディスコに。この辺りから、中丸さんの低音の進化にびびる。(仁くん版の歌詞復活だったのですね!!変わってた時代を後で把握)

ONE DROP  …三人が位置バラけてスタンド盛り上がって楽しかった記憶。

WHITE …曲終わりでジャケット脱いでも長袖な中丸さんに萌える。

PERFECT …中丸さんの歌詞受けに双眼鏡ロック。どのDVD見れば、元がわかりますかね??

春夏秋冬 …水がきれい。モニターがきれい。四季ってきれい。中丸さんは夏と冬。29日だけ、夏の入り半拍ほど遅れる。

しっとり聞き入ってたら、突然撃たれてほんとビビるからー。油断禁物。3人にペンラ向けて撃ってやろうと思ってるのに、毎回間に合わない(笑)

 

★黒シルバー(中丸さん:丸メガネ)★
DON’T U EVER STOP …ストップ!!!が強い。間奏ダンスに双眼鏡固定。
MOON …29日は亀ちゃん公開S○○に阿鼻叫喚のドーム。30日は今日もあるのかなというソワソワ感。1日は「よっしゃ、きたー!!!」っていう盛り上がり。その3日間の変遷が面白い。上田くんスタンド担ぐだけじゃなく、そもそもマイク外すのが早すぎる(笑)

歌終わりに、異様に早くさっさと階段下りてin fact体制の中丸くん。横二人の盛り上がりガン無視で、さすが。黒にメガネで和で淡々としてるって、ほんとサブカル度やばい。フリースタイルすぎて、元々どういう演出ルールだったのか気になる。

In Fact …メンステ横並びでダンス見やすくてよかった。In Factの振り付け大好き!!ひたすら中丸くんにロック。

NEVER AGAIN …三人での新規パート割りがいちばんうまかった印象。原曲は仁くんソロ過ぎたから逆に別物として見やすかったのかも。ダンスが大人っぽくて、黒衣装ともぴったりで、うっとり。
僕らの街で …なんで、一人だけ立ってるの!?そういう決まりなの??逆に2人が勝手に座ってるの??また、フリースタイルなの??って毎回思っていた(笑)

30代になったKAT-TUNが歌う小田和正が聞けてうれしい。
KISS KISS KISS …みんな大好きキスキスダンス。1日バクステで近かったのに、真下過ぎてしょっちゅう機材で隠れる、隠れる…2年連続マルチアングル希望曲。
Will Be All Right …ファンに歌わせてくれるのすっごく楽しいけど、「わちゅがなび~」ってけっこう難しくないですか??ぜんぜん口回らなかった!!

 

<MC>…毎回恒例、立ち位置の話で、「3.2.1.0」っていう専門用語(?)で位置を指示するところが地味にツボ。
<カトゥネット高丸 VTR> …腕襲った海賊が、亀ちゃんと上田くんの2バージョンで合ってます?即壊れ気味(笑)でも、充電器間買ってよかったと毎回思ってた。MC終わりに、このあと見てもらいたいものがあるんですけど、って捌けるとこも含めて好き。

 

★白地にストライプ。ジャケット着脱★
~2006-2009~
ハルカナ約束 …ハルカから始まる時空の旅って最高すぎる!!!テンション上って振り付けマネてるから、大好きな手のヒラヒラを見逃しそうになって焦る(毎回)。

パート割り(主メロ・低音・フェイク)も本当にきれい。

RESCUE…炎(?)の映像で、マグマの前で歌っているみたいでゾクゾクした。

ラニナ、ボイパ、ダンス、守りたい~って、中丸くんフル活動で、がんばれぇぇってなるけど、終始「超帝王」なので、勝手に心配してすみませんでしたってなる。帝王なのに、衣装フード付いてるからギャップやばいなともなる。
LIPS…のうやくさんぷ!!! あれは、水蒸気なのですか??
YOU…短いけど、キュート♪
White X’mas…2階席から見ると、ドームが一気に雪の中みたいで白くてキラキラできれいでした。キラキラ。キラキラ。


<中丸くん ヒューマンビートボックス…あざとかわいすぎだよ、もうっ!!ゆっち♪とつい呼びたくなる(普段恐れ多くて呼べないヒト)かわいさ。わざとなキュートな顔は、日に日に増えていく、あざとい…

バクステ上にテロップは出てたみたいだけど、どうやって映像と合わせてボイパ&移動しつつ、グ◯コとかできるんだろと、驚異的なリズム感に圧倒される。

<中丸クリニック>KAT-TUNのコント、しつこくていいと思う(笑)


~2010-2012~
Love yourself~君が嫌いな君が好き~(亀梨)…東京3日間見た結果、正解がまったくわかんなかったんだけど、名古屋・大阪は大丈夫だったんでしたっけ??

29日の「まちがえたー!!」って突然ドームで叫んだ亀ちゃんのこと忘れない。DVDはゾンビダンス(?)でよかったんでしょうか。かわいいからいいか。
CHANGE UR WORLD(上田)…29日びっくりしすぎて、「カッコいいー!!!!!」って、ずっと叫んでた思い出(笑)手榴弾アイドル…

ほんとは、チェンユアのダンスが大好きなので、フォーメーションで見れなかったのが残念でしかたなかったんだけど、異常にインパクトのある演出で見れてよかったと今は思えてる。いつか、3人体制ダンスを見たい…
STAR RIDER(中丸)…レーザーって、武器だったんですね。どう見ても、ステージ上に「一人」なのに威圧感半端ない。

サングラスは、レーザーからの目の保護なんでしょうか??カッコよすぎる。お顔小さいからほぼグラス。外す瞬間は、ついぞ見れなかった。無念。

ソロ3曲の三者三様さ、すばらしかった。ソロ曲じゃなくて、全員曲で個々を表現できるのは、キャラクターと技術が安定してるからだよなぁと。
Going! …突然の風船!!!に気を取られながら、ごーいんぐ「イェイ!」をがんばった思い出。

中丸くん、ずーっと「ふうせんだ!」って言ってたと思うんだけど、「うん、知ってるから」って言いたかった。

不滅のスクラム…好き!!クレーン!! 9uarterに入ってなかったから、うれしかった。

ほんと、不滅の歌詞が好きなんです。「友情以上の関係、永久不滅さ」!!
RUN FOR YOU…ペンラ振るのが楽しかったなー♪MVの怪しい雰囲気とのギャップね。

 

<TEN-G>…元ネタwikiでしか知らなかったので、充電中に勉強します(笑)さりげなく、ロンダート。
<アラームクロック収録>…全公演分DVDに収録して欲しいけど、そうしたら意味ないかー。

高いから買わないって決めてたけど、最終日がまんできず、終演後購入☆中丸くんに「会社には言っておくから」って言ってもらえる朝はいつですか??

 

~2013-2015~
RAY …アラームからの振り幅・最高ジェットコースター。
Dead or Alive …前奏の一小節ずつ踊るところが好き。
BOUNCE GIRL…イエーイ!!とか多いから、CDで聞くより全然楽しい!!
4U…3人の小さい頃からのお写真だけでも涙腺やばいのに、ファンの合唱がきれいすぎて、泣く。ファンに歌わせる演出って、これまでも色んなGで見たことあるけど、こんなに「ありがとう」「大好き」がいっぱい詰まった合唱聞いたことない。着替えのタメでも、全然かまわない。

 

★赤メタリック★
~2016~
TRAGEDY…「3人」をどこよりも強く意識させられるパートのスタート。2月と3月のまだ新鮮な記憶と行き来して、苦しくなるけど、舞台はただただカッコいい。

赤い衣装のTRAGEDYは新鮮で、優美。30日の中丸くんのダンスと帝王視線に見惚れる。
UNLOCK…特効ひたすら特効。東京ドームって、芝の水濡れうるさいイメージだから大丈夫かなって思ったら、曲終わりにスタッフさん即座にモップがけ。お疲れ様です。 

特効を映えさせたのが、後半の暗転。 

暗転は毎回KAT-TUNがいなくなってしまうようでドキっとしていた。でも、なくなる可能性もゼロではなかったんだなと、挨拶で推測されたので、続ける決意にひたすらのありがとうを。

暗転後ダンス好きだからマルチ希望だけど、特効激しすぎて無理だろか…キスマイのエタマイみたく煙まみれは嫌よ。
君のユメ ぼくのユメ(白ロングコート)…光と水がやさしく包む。水音がきれいだなぁと。挨拶につながるから、そのときの感情が出やすいのか、こちらの気分なのか、3日間で毎回違って聞こえる気がしました。

 

~アンコール~(赤ジャケット無し、トップス黒)

GREATEST JOURNEY…番組終わったのに、セトリに入れてくれてとっても嬉しかった。タメ旅なかったら、そもそもKAT-TUNライブに行かなかったから。
喜びの歌…楽しい‼
Keep the faith…楽しい‼!!

Peaceful days…楽しい!!!!!!

雑で申し訳ないんだけど、アンコールひたすら楽しいしかなかった。トロッコに向かってぶんぶん手振った。スペルアウトも他ライブでこんなに叫んだっけ?ってくらい、躊躇いなく。

PRECIOUS ONE…そして、いつの間にか現れたピアノ。名古屋、大阪ではユメと逆だと聞いてびっくり。

一音一音に愛が詰まってて、抱きしめたくなる(無理)。ピアノ、メロディ、低音&HBB。3人で合わせて「奏でる」感じで、美しかった。2番の全員で歌うハーモニーも好きです。

 

★ツアーTシャツ★
~ダブルアンコール~
BRAND NEW STAGE…プレワンでちょっとしんみりした後に、最後に最新曲って、ほんとにくいセトリでございます。曲音源化はいつになるかな♪

「We are KAT-TUN」の手繋ぎ、最初戸惑ったけど、通路挟んでもサッとみなさんスムーズに繋ぐのがハイフンさんカッコいい!!と感動。

 

【オーラス】~トリプルアンコール~

オーラスだからもう1回出てくれるだろうと思っていても、制約あって無理かもしれないし、ダブルできれいに締まったから無いかもしれない…だけどそんな計算すっ飛ばして、ただただ「会いたい!」「大好き!」の気持ちでの、「KAT-TUN(パンパン)」コール。すごく、ピュアなコールだった。だから、出てきてくれた嬉しさ半端無かった!!

コールは、惰性や損得でやるもんじゃないって、今更ながら学びました。
Real Face…本編のリアフェは正統派だったから、ワイワイできて、楽しかったー!!さすが、デビュー曲!!

ツアーTシャツのリメイクきゃわいいのに、1曲だけでもったいないなーとずっと思っていたので、その意味でもトリプル嬉しかった。
Peaceful days…ここの流れ大好き。宝箱に隠しときたいけど、早くDVDで見たい(複雑)。

自然と湧き上がる「もう1回」「やだーっ」の声。デートから帰りたくなーい♪って甘えるバカップル的な(笑)

さっきまで「戦友」のテンションだったのに、急に甘々。

予測してなくは無かっただろうけど、ガチに相談する3人。

最後に、たっくさん、たっくさん、スペルアウトできて、全力で叫べて。

楽しかったー!!!!!!

清々しかったー!!!!!!

KAT-TUN 10周年おめでとうー!!!!!!

 

ライブから3週間経って、充電期間になっても、ネット界隈では熱量冷めやらぬ印象で、いつ充電再開でもいいように、ファンも着々と戦闘力付けていこうとする印象。

実際、新規ファン(私も)が過去作品を探しているから、新品も中古もオークションも、突然の品薄&インフレだから、moneyも動いているんでしょう。

 

寂しいのは当たり前。

強く美しく、できるだけポジティブに。

そんな、KAT-TUNファンのみなさんの姿勢にすごく惹かれます。

 

だけど、そうなれたのは、きっと10Ksライブで、

彼らが愛をたくさんたくさんくれたから。

びっくりするほどカッコよくて、力強かったから。

KAT-TUNをここで終わらせないっていう気迫があったから。

 

本人たちの生の姿・言葉が、道標。

 

ライブ直後に充電ってどーゆーこと!?って思ったけれど、正解だったんだなぁって。

例えば、ベストもライブも無く、4月から充電だったら…オソロシイ。

各メディアもすごく丁寧にオーラスの様子を伝えてくれたから、参戦できなかった人も、お茶の間ファンも、他G担も共有できたんじゃないかな、そうだといいな。

 

ちなみに、今回は楽曲ごとにまとめ直したんですが、ライブ直後には、日付ごとに全体的感想をアメブロに書いてます。

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

ameblo.jp

 

我ながらしつこい…

だけど、絵も描けない、楽器も弾けない、手芸もできないから、

文章を書くことしか、気持ちを表す術が無い。

語彙力足りないし、下手っぴだけど、それでも。

書きたいです。

 

というわけで、気持ち高まる一方で、記憶がどんどん曖昧になっていくので…早くDVDを!!マルチアングルもぜひぜひ大量にお願いしたい!!できれば、ライブ音源CDも欲しいんですが!!(JEは、ないのかな?)