かけもち生活

SMAPとKis-My-Ft2とKAT-TUNとSixTONESが好きです。

【祝25周年】SMAPカップリングまとめ

 

smap25years.com

SMAP 25周年記念ベストアルバムの投票が始まったということで、

「あっ!これも!」防止のために、カップリング整理してみた。

 

シングル持ってないものは、コメント無しです。

15枚分…(;・∀・)

「50」スマショのときの限定シングルセット買っとけばよかったなぁ。

 

1: SMAP MEDLEY(SMAP~つれないよ~踊り明かせば~SMAP No.5~BANG-BANG-BANG)【1991年9月9日 Can't Stop!! -LOVING-】

→フル収録じゃないのが、8センチだからかなーと時代を感じる。

No.5が後にポカリCMに使われた経緯気になる~

 

2:KISS OF FIRE  【1991年12月6日 正義の味方はあてにならない】

→カップリングとしてより「001」の印象強い。アイドルロック☆

 

3: ZIGZAGバック・ストリート【1992年3月18日 心の鏡】


4:BEST FRIEND 【1992年7月8日 負けるなBaby! ~Never give up】 

→裏スマ版もいいけど、やっぱこの合唱が染みる!!「みんなのうた」のアニメもほっこりして好き。


5:ブラブラさせて!【1992年11月11日 笑顔のゲンキ】

→「姫ちゃんのリボン」のエンディングなので、ファンになる前から歌えた(笑)

エンディングのアニメでキーホルダーかなんかがブラブラ揺れてたような??

 

6:100万の言葉 【1992年12月12日 雪が降ってきた 】

 

7:君を微笑みにかえて 【1993年3月3日 ずっと忘れない】


8:これから海へ行こうよ【1993年6月6日 はじめての夏】 


9:どうしても君がいい 【1993年9月9日 君は君だよ】

→A面もB面も「君」が付くけど、曲のタイプは正反対。

 
10:話をしていたくて 【1993年11月11日 $10】 

→砂浜~湘南の海~中学時代の中居くん っていうイメージ。A面にくらべて、だいぶ若くかわいい歌詞。


11:忘れないでよ【1994年1月1日 君色思い


12: 泣きたい気持ち 【1994年3月12日 Hey Hey おおきに毎度あり】 

→「シュート!!」のエンドロール。大好きだけど、泣きたい~は、中居くんソロ版がもっと好き!!


13: Major 【1994年6月6日 オリジナル スマイル】

→メジャーな気持ちってなんだろう?ってずっと疑問。


14:君と僕の6ヶ月【1994年9月9日 がんばりましょう】

→大学生の青春!って感じで甘酸っぱくなる。ポテトチップス食べよう。


15:僕の自転車の後ろに乗りなよ【1994年12月21日 たぶんオーライ】 

 

16:仰げば尊し【1995年3月3日 KANSHAして


17: Let's go to 週末ヘヴン 【1995年6月6日 しようよ】


18: 泣いてごらん【1995年9月9日 どんないいこと】 


19:この街で今も君は【1995年11月11日 俺たちに明日はある】 

シュガーレスのCMすごく覚えてる。ブルーベリー味??


20:まったくもう 【1996年2月2日 胸さわぎを頼むよ】 


21:急がば回れ 【1996年5月5日 はだかの王様 -シブトク つよく-】 


22: 真夏の夜は振り向いてはダメなのさ【1996年7月15日 青いイナズマ】 


23: 黙って俺について来い 【1996年11月18日 SHAKE】 

→はい、ついていきます。

今歌われたらそう言うしかないね。歌詞は、ダメ男っぽいですが。


24: Fool On The Hill【1997年2月26日 ダイナマイト】


25:まぁいいか 【1997年5月14日 セロリ】

→あらためて歌詞聞くと、彼女超勝手。スマをこんな振り回すなんて…(笑)


26:ストレス【1997年9月26日 Peace!】 


27:リンゴジュース 【1998年1月14日 夜空ノムコウ

スガシカオさん作詞作曲。生のリンゴで作ったジュース飲みたいなといつも思う。


28:恋の形 【1998年5月8日 たいせつ】

→裏スマ版の印象が強くて、アルバム曲だと思い込んでいた(笑)ストレートな別れの曲。


29:見えないもの【1999年1月27日 朝日を見に行こうよ】

 →大人っぽいスローバラード。1月発売なのに「夏」が出てくる(冬から夏を思い出してるのかな?)

 

30:End of time 【1999年6月23日 Fly】(シングル紛失中)


31:世紀末 【2000年2月9日 Let It Be】 

→「僕らの時代の行方はきっと TVが騒ぐほど悪くはないだろう?」

 「僕らの世代の未来はもっと 厳しい毎日が待ち構えているだろう」

…刺さる。ジャズな大人っぽさでかっこいい。


32:オレンジ【2000年8月30日 らいおんハート】 

SMAPだけじゃなく、J-POP界でもっとも有名なカップリングでは!?

木村くんの、その日「まーで」が楽しみ(中居くんと同じ笑)


33:カップリング無し【2001年7月28日 Smac】


34:Song 2 ~the sequel to that~【2002年5月15日 freebird】 

→ほんとに、ほんとに大好き!!

オレンジ三部作で一番いいと思うのに、知名度低くてもったいなく思っている。スマスマ披露時の、水を張ったセットがきれいだった。ぱーっと虹が見える。


35:僕は君を連れてゆく 【2003年3月5日 世界に一つだけの花

→A面が強すぎるけど、落ち着いた曲調で聴きやすい。


36: Song of X'smap 【2005年1月19日 友だちへ-Say What You Will-】

→A面でもよかったのに!!ドラマ好き! めりくりーすまーす♪


37:優しい言葉【 2005年7月27日 BANG! BANG! バカンス!

 →サビから始まる。切ない歌詞が、バンバカとのギャップすさまじい。


38:Piece of world 【2005年11月23日 Triangle】 

→とてもきれいな曲。もっと広めたい。A面もB面もメッセージ性強いですね。


39:buzzer beater【2006年4月19日 Dear WOMAN

→すごくカップリングっぽいなと思う曲


40:show your smile【2006年10月11日 ありがとう】

→やさしいうた。A面・B面通しで聴くと、心が浄化される気がする。

リオ五輪効果で買ったみなさんが聴いてくれてるといいな。


41:Christmas Night 【2007年12月19日 弾丸ファイター】

→またクリスマスだ!!と、びっくりした記憶がある。しっとりきれい。


42:White Message【 2008年3月5日 そのまま】 

 

43:two of us【2008年8月13日 この瞬間、きっと夢じゃない】 

 →「流線型」の声ってどんな声!?

冒険系か、学園系のアニメ主題歌になれそうな前向きな歌詞。

 

44:カップリング無し【2009年8月26日 そっと きゅっと /スーパースター★


45: グラマラス【2010年8月4日 This is love・全形態】 

小室哲哉さん提供。小室さんがカップリングとアルバムに2曲も提供ってやばくない!?って超テンション上がった。小室ファミリー世代。 

・Love & Peace Inside?【2010年8月4日 This is love・SB盤】 

槇原敬之さん提供。カップリングで初MVかな?公園がかわいかった。ウィアスマにも収録。

Secret Summer【2010年8月4日 This is love・SS盤】 

→カップリングというより、アルバム2曲目っぽい夏感。


46:真冬のラブレター【2011年12月21日 僕の半分】

→すごく直球で素直な歌詞。同じ別れのラブソングでも、A面と真逆のアプローチ。


47:Keep my love【2012年4月25日 さかさまの空

→ギフスマの四角いセットの印象。

 
48:手を繋ごう【2012年8月1日 Moment】

前山田健一さん提供。ライブで手つないだねー 


49:Battery (Jeff Miyahara Remix) 【2013年2月27日 Mistake!/Battery】 

→リミックスカップリングの始まり! USJのハリドリ曲。最初の中居くんパートが尖りすぎててすごい。通常版買い漏れてたからなんとかしよう…


50:掌の世界 【2013年6月5日 Joy!!】 

→MVが存在するカップリング曲は2曲目かな??

曲だけでもめちゃくちゃカッコいいのに、MVがカッコよ過ぎて卒倒するかと思った。椅子に座る偉そうなSMAPたまらないです。水もたまらないです。全員美ジュアル高い。カップリングってライブでスルーされることも多いのに、Mr.Sのセトリに入っていて嬉し過ぎて震えた。スマスマでもメドレーだけど見れて、なんかもう泣きそうでした。

中居くんの「螺旋状に~」担。


51:シャレオツ (JM Remix)/  ハロー (twinkle ver.)【2013年12月18日 シャレオツ/ハロー】 

→シャレオツはより渋く、ハローはよりかわいらしく。


52:Silence【2014年4月9日 Yes we are/ココカラ】 

前山田健一さん提供。ヒャダインさん、こんな雰囲気もあるのね!!ってびっくりする。95年くらいのスマっぽさがる。

 

53:Top Of The World (THE LOWBROWS Remix)【2014年7月16日 Top Of The World/Amazing Discovery 】

→より地底から響く感じ。


54: 華麗なる逆襲 (tofubeats remix)【2015年2月18日 華麗なる逆襲/ユーモアしちゃうよ】

→軽やかで意外だった。tofubeatさんアレンジかわいい。


55:Breaking Dawn【2015年9月9日 Otherside/愛が止まるまでは】

→1年半ぶりにリミックスで無かったという驚き。スマスマでやってくれればよかったのにねぇ…ダンスかっこよくなりそうですよねぇぇ。

 

※通常版収録曲を基本としました。セブン盤などは抜けています。

+++***+++***+++

改めて並べると、カップリングも素敵な曲ばかり。

A面とテーマ合せてたり、あえて逆だったりして、どんな経緯で決まったのかなって考えるのも面白かった。両A面が主流になってから、リミックス中心になって曲数増えなかったのは残念ではある。

とくにウォークマンがmp3形式になってからは、シングルは聴く機会減ってたんだけど(8センチPCで聴けないし)、たいせつにしていきたい。

 

ちなみに私的、カップリング曲ベスト3は…(唐突)

1位 Song 2 ~the sequel to that~ 

2位 掌の世界

3位 世紀末

 

さーて、投票してこないと!!